BLOG

『レッスン』『司会・MC』や

『日常のあれこれ』について投稿

  1. HOME
  2. ブログ
  3. レッスン
  4. 徳島新聞カルチャーセンター「心に響く伝え方」オンライン講座にて
タンザニアのかわいい小像

徳島新聞カルチャーセンター「心に響く伝え方」オンライン講座にて

今日から9月ですね。徳島新聞カルチャーセンター徳島駅前校の「心に響く伝え方講座」のオンライン講座を毎月1度水曜日の夜8時から担当させていただいています。4月~9月が前期で今日は9月1日前期の講座のしめくくりでした。
写真は、講座内のスピーチ例でタンザニアのことを話したので載せました。

今日は思いがけず結びのスピーチで感想を話してくださったので、うれしかったので紹介します。本人了解ずみです。(一部抜粋の掲載OKなのでのせます。)○○さん、ありがとう!

~いただいた感想~
上司や同僚の前でも話すのが苦手で必要以上に緊張してしまい。声が震えたり、話している途中で息が途切れたりすることがよくありました。ひどい時には短い連絡事項を読み上げることもできずに声が震えて話せなくなり、パニックに陥ったこともありました。 そのような経験から人前で話す事の苦手意識がどんどん強くなりました。そんな自分が嫌だなと思いながら仕事をしていました。
 このままではいけないと思いどうにか変わりたいという気持ちから、インターネットで本講座のことを知り、思い切って受講の申し込みをしてみました。受講してみての感想は「とにかく楽しい!」でした。毎回新しい知識を得ることができました。先生が気さくにお話をしてくれて、毎回あっという間に講座が終了しました。 
 気づけば、以前ほど会議の時に緊張しなくなったんです。やっぱ自分でもビックリするんですが、すごく落ち着いて話ができるようになったので、すごくうれしいです。私自身本当にたった半年の受講でここまで変われるとは自分でも思っていなかったので、とても驚いています。今まで学んだことを思い出しながら、さらに人前で話すことが好きになれるように。実践していこうと思います。いつも丁寧にご指導していただき、ありがとうございました。先生との出会いに感謝します。(続きもありますが抜粋)← と話していただきました。
 ありがたいです。私の方が感謝です。話すことに対するプレッシャーから解放され、話すことが楽になれば、生きやすくなる、人生が楽しくなることにつながると私は強く感じています。講座が楽しかったと話していただけて本当にうれしかったです。講座の内容もみなさんにどうしたら楽しんでもらえるのかということを考えて担当しています。10月からも徳島新聞カルチャーセンター徳島本校での対面&オンライン講座も開催しますので、またお問い合わせください~。

徳島本校と、徳島駅前校(アミコ東館9階)が、統合しこの秋10月1日から徳島駅前のアミコ東館7階にて、新しい徳島本校としてスタートします。たくさんの講座がありますよ。

https://www.tokushin-culture.jp/ 


 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事